2017年5月4日木曜日

髭について。

最近僕は髭をはやしだした。これは今風に言えば一種のコスプレ願望から来ているのでは?などと考えている。

鏡に映る自分を見たとき何時もと違う風貌にハッと軽く驚くと共にほんの少し安心した様な変な気持ちになる。

でもなんで少し安心した気持ちになるのかを考えていて、ふと気付いた。

それは自分なんだけどちょっと自分では無い、ちょっとだけ架空の存在に見えるからなんじゃ無いかな?と思った。だから少しだけ安心したのかも、と思いました。

考えてみれば、僕は何時も自分の自我に悩まされている様に思う。自我が強すぎてどうもそれがいつもウザく感じまた、賤しいなーと思うのです。もっと何事もアッサリ考え感じたいと思う。

それがいつもと違う自分が鏡に映った時、自分なのに少しだけ自分でない、いつも悩まされる自我からほんの少しだけ解放されているんだ!だから少し安心したのかも?と思う。

コスプレしている人は多かれ少なかれ そう言う気持ちが働いているのかな?

自我は出来れば死ぬまでに全部消してしまいたいと言うのが僕の理想かもしれません。

それは例えば、仮に誰かが僕を否定的に罵ったとしても、悲しみや怒りなど自分の中に存在しない。

例えば、僕を世界中が賞賛しても、喜びや気持ちの高揚が自分の中に存在しない。という事です。